フォトギャラリー「2024年2月」更新しました

Ⅰ. 碓原アルペンチーム

1月12日 邑員Hさん、Kさん、Tで「湯の丸スキー場」へ行ってきました

高原邑からゲレンデまで一般道で1時間程の絶好のスキー場

Hさんは大学時代にSAJの指導員の資格を取得、かなりの腕前 Kさんもご主人と札幌赴任時、スキーを楽しまれ、とても奇麗な滑りです

※現在 「碓原アルペンチーム」ではメンバーを募集中です

Ⅱ. どんど焼き

「どんど焼き」が碓原高原邑近隣の「田んぼ」などで執り行われました

例年小正月の1月14日早朝に火を入れるそうです この辺りではどんど焼き本体が「道祖神」で、昔はすごく大きな作りでその中に籠り、子供達が繭玉を焼いたり、訪れた人にけんちん汁をふるまい、五穀豊穣や無病息災を願ったそうです

Ⅲ.高原邑の雪景色

  2月5日(月曜)~6日(火曜)にかけて、高原邑も大雪となりました

  幸い、雪による被害などはないようです(2月6日朝6:30 積雪深22cm位)